(2022年9月9日更新) [ 日本語 | English ]
課題レポート提出に際し、全講義で共通する注意点は、以下の通り。
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注意以下の点は、レポート作成に際して、気をつけて欲しい点である。
制限字数がある場合には、これにあまり固執する必要もないが、これを大きく超えたものは、読まない 警告以下の場合に該当するものは、当然ながらレポートとして受け付けない。
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生物学実験レポート (参考)手書きの時代の実験レポートの出し方だが、論文に通じるものがある レポートは各実験終了時に提出する(実験室内レポート入れ)レポート作製: 用紙はA4判が望ましい 第1頁右肩に所定印を押し、氏名・学生番号・月日、(顕微鏡使用時は顕微鏡番号とレンズの種類)を記入。未使用レンズでも顕微鏡収納箱内にあるもの全てを記入。レンズ数に過不足が生じた場合は直ちに申し出る 実験題目
目的: 何を知り、何を確かめるための実験か |
材料: 生物種名は和名と共に必ず学名(scientific name)を併記する 考察: 結論をまとめる。結論をどう解釈するか 感想: 1) 実験データは些細なことでも気付いた点は必ずメモ(この習慣は大切なこと)。2) 実験結果を考察するためデータ整理をきちんと行う。3) 参考書等により実験内容について学習しておく |
試験は、これまで、教科書やノートの持込を可としたことはない。今後も、そのつもりである。
環境保全学特論, 05-現在 (景観生態学, 00-02・生態系構造学, 97-99)
過去の課題 [ 97 | 98 | 01 | 02 | 06 | 07 | 08·09 | 10·11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 ] 自然環境学総論, 11-現在 (地球温暖化総論, 04-10) |
過去の課題 [ 04-11 ] 人間、環境と科学 - 保全植物生態学, 97-98: 過去の試験 [ 98 ]院試: 過去の試験 [ 98 ] |
生態学を専門とする学生
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生態学を専門としない学生
全学生
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[英文のみ Englishy only]
本年度(2011年度後期)の評価は、試験に替わり レポート を用いて以下の通り行う。 問. 次の問に2,000字以内で答えよ。 北海道全域において、森林は、20XX年9月21日のスーパー台風により樹木の80%が倒壊する壊滅的な被害を受けた。管理担当者は、緊急に森林復元計画を策定する必要にせまられ、あなたに相談に来た。復元目標は、「可能な限り迅速に、様々な地域において、絶滅危惧種を存続させ、かつ、生物多様性が高い」森林を復元する、ことである。復元にかかる予算に上限はないと仮定して、復元手法を考案し、その手法を採用すべき理由を管理担当者が納得できるように説明せよ。 |
書く上での注意「レポート・試験 諸注意」 (Attention for exam and report) をよく読んでから書くこと。 |
[ English ]
本年度(2008年度後期)、環境保全学特論の評価は、試験に替わり レポート を用いて以下の通り行う。 全員、該当する問を選び明解に答えよ。A801およびA802に机を持つ学生は、問1を解答せよ。そのほかの部屋に机を持つ学生は、問1あるいは問2から1問を選び、解答せよ。 問1 (Question 1)以下の通りにレポートを作成し、その誤りを証明し訂正せよ。
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(注 remarks) 問2 (Question 2)ホームページhttps://hosho.ees.hokudai.ac.jp/tsuyu/の中にある本講義に関連すと思われるページから、最低3ヶ所を選び、以下の手順で、その誤りを正せ。なお、どうしようもない時には、誤字・脱字の修正や、文法上の訂正などでも良いが、論理的な修正の方をより高く評価する。
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本年度の評価は、試験に替わり レポート で以下の通り行う。 問1以下の通りにレポートを作成し、1 において選んだ文献の誤りを正せ。
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(注) 問2問1が、諸般の事情により、あまりにも難しいと感じる者は、出頭の上で相談に応じる。 注意
自分の出欠状況を考慮し、レポート枚数については各自で判断すること。 |
本年度、環境保全学特論の評価は、試験に替わりレポートで以下の通り行う。
遷移を説明するモデルには、促進モデル(facilitation model)、耐性モデル(tolerance model)、阻害モデル(inhibition model)があるが、これらのモデルは完全な対立モデルではない。この点に注意し、各モデルでもっとも良く説明できる遷移系列を、それぞれ提示し、ついで、それらをもとに、これらのモデルの相違点が明確に分かるようにまとめ説明せよ。
自分の出欠状況を考慮し、レポート枚数については各自で判断すること。
使用した引用文献は、全てレポートの末尾に付すこと。
本年度、景観生態学の講義の評価は、試験に替わってレポートで以下の通り行う。なお、学生により課題が異なるので、注意せよ! 西村 サロベツ湿原泥炭採掘跡地における自分が調べた調査区の結果をTWINSPANあるいはDCAを用いて解析し、得られた結果をもとに生態系保全に関連するように考察せよ。
森・大沢 Landscape Ecology (2001年分) に出ているクイズから3問を選び答えよ。 地域生態系学講座以外の学生 以下の2つの課題のうちどちらか一方を選び答えよ。 |
1の場合には、以下の順でレポートを書くこと 2. 講義中に紹介された論文を読み、それを要約し、他の論文との対比により意見を述べよ。
2の場合には、以下の順でレポートを書くこと レポートには1, 2いずれを選んだか明記する。 |
本年度、景観生態学の講義の評価は、試験に替わってレポートで以下の通り行う。
1. 講義中に出されたクイズ(講義のページにもはってある)から3題選び答えよ
2. 1ページ以内で各々のクイズに対しての答えをまとめよ
3. 使用した参考書(論文)を末尾に記せ
(私が考えるところの)難しいクイズ"A" (極めて困難)"B" (困難)に答えた者ほどより高い点数を与えるかもしれない
以下のようにレポートを課すので、単位を希望するものは1998年12月20日までに露崎まで提出せよ。
参考文献は(露崎1993を除き)3編以内とする。
図や表をレポート中に用いてはならない。
昨年は、全く相違点、対立点を示していないレポートが幾つか提出されたが、このようなレポートは再提出とする。
以下のようにレポートを課すので、単位を希望するものは1998年2月10日までに露崎まで提出せよ。
参考文献は3編以内とする。
図や表をレポート中に用いてはならない。
打ち出し厳禁! (露崎担当分)
課題掲示時には非公開
以下の通り、レポート課題を課すので、本講義の単位取得希望者は、必ず__月__日までに露崎に提出すること。
課題。以下の問1, 2の全てに答えよ。
なお、レポート提出に関する諸注意については、「試験・レポート(書式・提出方法)」をよく読むこと。
以下の通り、レポート課題を課すので、本講義の単位取得希望者は、必ず__月__日までに露崎に提出すること。
課題。以下の問1, 2の全てに答えよ。
なお、レポート提出に関する諸注意については、「試験・レポート(書式・提出方法)」をよく読むこと。
試験問題 (1998年度後期) 解答欄に書ききれない場合には、解答用紙の裏を使用してもよい。その場合には該当する解答欄に裏に書いてあることを明記せよ。 問
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いい加減時間経ってるし... [ 英語試験 ]
修士課程環境起学専攻入試問題: 生態 (2021年8月)問6 以下の(1)から(3)の問にすべて答えよ.(1) (i)から(v)の各用語の生態学上の定義または意味を,それぞれ2行程度で述べよ.
(i) 生活史_______ (ii) 純一次生産_______(iii) 食物網 降水量の十分な地域における遷移の後期には,(i)陽樹林が成立し,ついで(ii)陰樹林に置き換わることが多い.陰樹林は,極相林に相当することも多い.(iii)極相林では,遷移途中段階の群集よりも種多様性が低くなることがある. (a) 下線部(i),(ii)を代表する樹種を1種ずつあげよ.(b) 下線部(i)から下線部(ii)に遷移する理由を,「光飽和点,呼吸速度,光合成有効放射」の言葉を用いて4行程度で説明せよ.解答中で,これら3つの用語には下線を付すこと. (c) (iii)となる理由を2行程度で説明せよ. 修士課程環境起学専攻入試問題: 生態 (2020年8月)筆記試験を課しているコースでオンライン形式の試験を行ったた。修士課程環境起学専攻入試問題: 生態 (2019年8月)問6 以下の(1)から(3)の問にすべて答えよ.(1)(i)から(v)の各用語の生態学上の定義または意味を,それぞれ2行程度で述べよ.
(i) 同化効率_______(ii) 生物学的種_____(iii) 周辺種 図1. 米国イリノイ州南部における耕作放棄後年数の異なる5つの放棄畑で測定された植物種の相対優占度(相対被度). (生態学キーノート(2012)を一部改変) 群集は,その(i)多様性によって特徴づけることができる.多様性は,そこに出現する種数およびその個体数の(ii)関数で表現できる.すべての種の個体数がほぼ同じである群集は均等性が高く,一方,少数の個体数が多く他種の個体数が少ない群集は[__(ア)__]が高い.種の豊かさと均等性をともに表現する方法がある.それは,上図のように種の相対優占度を優占度の種順位の順に並べるものである.その結果,(iii)直線ができたり,特徴的な形の曲線ができたりする.(a) 空欄(ア)に適当な言葉を入れよ. (b) 下線部(i)が生態系サービスにとって重要となる理由を説明せよ. (c) 下線部(ii)の代表的な指数を1つあげよ. (d) 下線部(iii)について,なぜ直線になるのか,その機構を説明せよ. (e) この耕作放棄地における遷移の特徴について,図をもとに説明せよ. 修士課程環境起学専攻入試問題: 生態 (2018年8月)問6 以下の(1)および(3)の問にすべて答えよ.(1)(i)から(v)の各用語の生態学上の定義または意味を,それぞれ2行程度で述べよ. (i) 土壌, (ii) リター, (iii) C3植物, (iv) ベータ多様性, (v) キーストーン種 (2)次の文章を読み,以下の(a)から(f)に答えよ.
森林のように(i)K選択種が優占する[__(ア)__]後期の群集では,撹乱によってギャップができると,そこに(ii)先駆種が侵入できるようになる.これらの先駆種は,やがて,(iii)他種によって置き換えられる.ギャップ内の(iv)種数は,最初は低く,中期に最大となり,その後は減少する. (生態学キーノート(2012)を一部改変) (a) 空欄(ア),(イ)に適当な言葉を入れよ.(b) 下線部(i)と対をなす用語を述べよ.ついで,なぜ(i)が優占するのかを説明せよ. (c) 下線部(ii)の持つ特徴を3点あげよ. (d) 「資源比仮説」をもとに下線部(iii)の機構を説明せよ. (e) 下線部(iv)に見られるような種数の変化が起こる理由を説明せよ. (f) 下線部(v)は,永続的なものと一時的なものに分けることができる.撹乱後の生態系回復において重要なのはどちらであるのかを,その理由を含めて記述せよ. 修士課程環境起学専攻入試問題: 生態 (2017年8月)問6 以下の(1)から(3)の問にすべて答えよ.(1)(i)から(v)の各用語の生態学上の定義または意味を,それぞれ述べよ. (i) 創始者効果, (ii) 環境収容力, (iii) バイオーム, (iv) トレードオフ, (v) バイオレメディエーション (2)次の表と文章を参照して,以下の問(a)から(e)に答えよ.表 ある地域で大規模撹乱を受けてから320年間にわたる遷移を永久調査区により調べた結果 経過年 5 10 20 40 80 160 320 種数 5 12 18 24 20 18 18 加入種数 5 9 8 12 2 3 1 消失種数 0 2 2 6 6 5 1 群集は同じ時間に同じ場所でともに生活する種の集合である.群集は,その多様性によって特徴づけることができる.多様性は,空間スケールをもとに(i)α-, β-, γ-多様性の3種類に分けることが多く,種の豊富さと各種の優占度の[___(ア)___]に依存する.それらの種の相互作用が増せば群集の複雑性も増す.遷移上では,(ii)α-多様性(この場合種数)は,表に見られる変化を示すことが多い.群集の安定性には,[___(イ)___]と抵抗力という2つの要素がある.しかし,(iii)複雑性が安定性を増加させるかどうかについては議論の余地がある. (a) 空欄(ア),(イ)に適当な言葉を入れよ.(b) 下線部(i)について,α-多様性とは,生息地内あるいは群集内での種の多様性のことである.同様に,β-およびγ-多様性とはどのようなものか,それぞれ説明せよ.ついで,これら3種類の間の関係を説明せよ. (c) 下線部(ii)および表について,その機構を説明せよ. (d) 下線部(iii)について,その理由を説明せよ. (e) 表において,遷移初期に特異的にみられる種に共通する特徴を資源比仮説の観点から説明せよ.また,遷移後期に加入した種に共通に見られる特徴をr-K戦略の観点から説明せよ. 修士課程環境起学専攻入試問題: 生態 (2016年8月)問1 以下の(1)と(2)にすべて答えよ.(1)以下の(A)と(B)に答えよ. (A)(i)から(v)の各用語の生態学上の定義または意味を,それぞれ述べよ. (i) 負の密度効果, (ii) 種間競争, (iii) 景観, (iv) キーストーン種, (v) バイオマス (B)次の図と文章を参照して,以下の問(a)から(d)に答えよ.
グライム(Grime)は,植物の種を,(i)撹乱と,生育環境の厳しさ(ストレス)をもとに3つのタイプに分類した.ストレスが低く撹乱の弱い(ii)生息地では競争能力の高い種(図中のC, competitors)が,ストレスが低く撹乱の強い生息地では撹乱依存性の高い種(R, ruderals)が,ストレスが高く撹乱の[___(ア)___生息地ではストレス耐性が高い種(S, stress-tolerators)が,高い(iii)生産力を示す.これらの種の関係は,図のように示すことができる.この図は,[___(イ)___]にも応用ができる.撹乱発生直後から極相まで土壌栄養が乏しい場合には,種のタイプは図中の矢印で示したように推移する.同様に,(iv)土壌栄養が豊富な場合の変化も予測できる. (a) 空欄(ア),(イ)に適当な言葉を入れよ.(b) 下線部(i)について,森林火災に対する生態系の維持機構を,具体例をあげて説明せよ. (c) 下線部(ii)を復元し絶滅危惧種などの保全復元を図ることを何と呼ぶか. (d) 下線部(iii)の中で,純バイオーム生産力とは何かを説明せよ. (e) 下線部(iv)について,解答用紙にフリーハンドでよいので,図のグライムの三角形を描き,グラフ上に予測される変化を矢印で示せ. 修士課程環境起学専攻入試問題: 生態 (2015年8月)問1 以下の(1)と(2)にすべて答えよ.(1) 以下の(A)と(B)に答えよ. (A) (i)から(v)の各用語の生態学上の定義または意味を,それぞれ述べよ. (i) ニッチ, (ii) 種内競争, (iii) 馴化, (iv) 北方樹林, (v) ラウンケアの生活形 (B) 次の図と文章を参照して,以下の問(a)から(d)に答えよ.図 自然保護区の配置方法.黒塗りの部分が,自然保護区を示している. ある面積の生育場所内に見られる種数は,その面積・形状に影響されるが,一般に(i)面積が大きくなれば,種数が増加する.したがって,自然保護区の配置方法を示した上図では,(a)よりも(b)の方が,種数は多いのが普通である.しかし,面積だけが自然保護区を設計する重要事項ではない.例えば,(ii)(c)と(d)は保護区の合計面積は同じだが保護区内の種数は異なる.また(iii)(d)と(e)でも種数は異なる.特に,(b)の1つの大きい区と(e)の多数の小さな保護区のいずれが自然保護区に適しているかは論争となり(iv)SLOSS (a single large or several small)問題と言われたが,現在では,目的によりいずれかを採択すべきという結論を得ている. 出典: 生態学キーノート(2001)より抜粋一部改変 (a) 下線部(i)について,種数をS,面積をAとして種数と面積の関係式を書け.(b) 下線部(ii)について,(c)と(d)ではいずれの保護区の方が種数は多くなるか.その理由も含めて述べよ. (c) 下線部(iii)について,(d)と(e)ではいずれの保護区の方が種数は多くなるか.その理由も含めて書け. (d) 下線部(iv)について,どのような場合に(b)を採用し,どのような場合に(e)を採用すべきか,それらの理由を含めて説明せよ. 修士課程環境起学専攻入試問題: 生態 (2014年8月)問1 以下の(1)と(2)にすべて答えよ。(1) 以下の(A)と(B)に答えよ。 (A) (i)から(v)の各用語の生態学上の定義または意味を、それぞれ述べよ。 (i) 生物濃縮, (ii) 極相, (iii) ギルド, (iv) 純一次生産力, (v) シードバンク (B) 次の文書を読み、以下の問(i)から(iv)に答えよ。(i)アイスランド(北緯63度)近くの海中で、1963年に火山活動があり、3000ヘクタール以上の面積を有する新しい島が誕生した。島における火山活動は、1967年に停止した。火山活動の収まる前の1965年に、既に(ii)植物が定着しているのが確認された。その後、現在まで、植物の種数は増加しているが、(iii)いつまでも増加するわけではなく、いつかは頭打ちとなる。この島では、2003年に鳥の営巣が確認され、それ以降、鳥の様々な影響により(iv)植物群集構造が大きく変化した。 (i)における陸上の主要なバイオームを1つあげよ。ついで、そのバイオームの気候、生活型、多様性、生産力の特徴を述べよ。 (ii)について、どのような植物が定着したと考えられるか。理由も含め説明せよ。 (iii)となる理由を島の生物地理学の理論から説明せよ。解答には、「移入率」、「絶滅率」の2つの言葉を必ず入れること。 (iv)となる理由を2つあげ、それぞれを説明せよ。 修士課程環境起学専攻入試問題: 環境 (2014年8月)問1. 以下の文章を読み、問(1)から(5)に答えよ。(i)生物多様性には、近年、明らかな損失傾向が見られる。生物多様性の損失の直接的要因は、人間活動や開発による「第一の危機」、(ii)里山などで見られる「第二の危機」、(iii)外来種や化学物質による「第三の危機」、温室効果ガスの増加による「(iv)地球温暖化の危機」の4つの危機として整理されている。地球温暖化の危機を脱するためには、(v)植林などの取組みがなされつつある。 (1) 下線部(i)における3つのレベルを書け。 (2) 下線部(ii)がこれまで高い多様性を維持していた理由を説明せよ。 (3) 下線部(iii)について、河川敷における外来種について、動物・植物をそれぞれ1種ずつあげよ。 (4) 下線部(iv)は、陸域では高山帯で現れやすい。その理由を述べよ。 (5) 下線部(v)は、温暖化低減の効果に加えて、生物多様性を維持する様々な効果が期待されている。期待される効果の一つをあげ、その理由を説明せよ。 修士課程環境起学専攻入試問題: 環境 (2014年2月)問1. 以下の問(1)から(3)に答えよ。 |
(1)(a)から(d)には、2つの生態学用語を組で記してある。2つの用語の相違点が分かるように、各用語の定義を、それぞれ述べよ。
(a)生態系、バイオーム 降水量が十分な温帯地域の遷移において、溶岩上では、撹乱直後に地衣類やコケ類が定着し、ついで、草本群集(i)、低木林、陽樹林、陰樹林の順に推移する(ii)ことがある。しかし、ステップ(iii)や砂漠(iv)では、このような遷移系列は認められない。 (a)下線部(i)の遷移機構について、以下の用語を全て用いて説明せよ。なお、使用した用語には下線を付すこと。 種子散布、先駆種、土壌栄養、多様性 (b)下線部(ii)の遷移機構について、以下の用語を全て用いて説明せよ。なお、使用した用語には下線を付すこと。 極相種、種間競争、耐陰性、多様性
(c)下線部(iii)の特徴を、景観、生産力、環境の側面から説明せよ。 菌根菌は、植物根の内部あるいは表面で成長し、菌類と植物が互いに利益を得る[___(あ)___]関係が成立している生物である。菌根菌は、内生菌根菌と外生菌根菌に大別され、前者は土壌中のリンの吸収に、後者は[___(い)___]の吸収に、より関与している。内生菌根菌が植物に与える影響を知るための実験が行われ、その結果が図1から図3に示されている。 図1. 植物地上部バイオマスと菌根菌種数の関係。図2. 土壌中リン濃度と菌根菌種数の関係。図3. 植物葉中のリン濃度と菌根菌種数の関係。いずれの図も、シンボルは平均値、縦棒は標準誤差、実線は有意な回帰曲線を示す。(van der Heijden et al. (1998)を改変)
(a)空欄(あ)、(い)に適切な用語を入れよ。 修士課程環境起学専攻入試問題: 生態 (2013年8月)問1. 以下の(1)と(2)に答えよ。 (1) (a)から(e)の各用語の生態学上の定義または意味を、それぞれ述べよ。(a) 生命表, (b) 密度依存性, (c) 競争的排除則, (d) エコトーン, (e) 酸性雨 (2) 図1をもとに、遷移に関する以下の問(a)から(c)に答えよ。
(a) 初期に種子植物が侵入できない理由を1行で説明せよ。 修士課程環境起学専攻入試問題(2012年8月)問1. 以下の(1)と(2)に答えよ。(1) (a)から(e)の各用語の生態学上の定義または意味を、それぞれ述べよ。 (a) 適応度, (b) 圃場容水量 (野外容水量), (c) 温度係数 (Q10), (d) 根圏, (e) アレロパシー (他感作用) (2) ガウゼ(Gause)は、2種のゾウリムシを1つの水槽中で、1種類の餌を十分に与え続けて個体数の変化を下図のように観察した。これをもとに、以下の問(a)から(c)に答えよ。
(a) 5日目から8日目までは、両種とも個体数を増加させている。その理由を説明せよ。 修士課程環境起学専攻入試問題: 生態 (2012年3月)問2. 次の文章を読み、以下の問に答えよ。生態系(i)保全を研究する上で、群集の多様性(ii)を多様性指数のような指標で表すことには疑問がある(iii)。また、次にあげるような特徴を持つ種は、その種の保全を行うことで、生物多様性の保全そのものに貢献できるとも考えられている。
修士課程環境起学専攻入試問題(2011年8月)問1. 次の文章を読み、以下の問に答えよ。発達した陸上生態系(i))において自然撹乱(ii)が起こり、裸地が形成された場合を考える。そのような裸地において、種子植物では風散布種子(iii)を生産する種が最初に侵入することから遷移が始まることが多い。また、マメ科やハンノキ類などの種(iv)が侵入することもある。人為に起因する撹乱を受けた場所には、耕作放棄跡や鉱山採掘跡などがあり、これらの場所での遷移は、生物学的侵入(v)により撹乱前の生態系には戻らないこともある。近年、遷移初期における遷移機構の一つとして、ファシリテーション(定着促進効果)(vi)が注目されている。ファシリテーションは、先に侵入した種が後に侵入する種の侵入定着を促進する効果のことで、生態系復元手法の一つとしての応用が期待されている。
修士課程生態環境科学専攻入試問題 (2002年前期)植物生態学 (Plant Ecology)問1. 以下の図をもとに問A, Bに答えよ。
問A. 植物における、地上部競争と地下部競争の主要な違いを説明せよ。
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院試の場合
問題検討 → 作成 → 試答 → 繰り返し 英語希望者がいれば必要科目を英語で出題
専門科目は1問40分で解答でき、60%程度が平均となる内容。 本文
MS明朝体 11 pt (Word使用) ↔ 英語はTimesまたはTimes New Roman
教科名: フォントサイズ11、ボールド、各ページの初めにつける |
(1)→ 全角
加点法: でないとマイナスの人がでる |